「鳴り砂の女」で検索をしてみると

安部公房の「砂の女」がかかったりします。

あ、昔読んだことがあるなあ~

蟻地獄のような家に
閉じ込められて脱出を試みる男の話だったような

鳴り砂は鳴き砂と言っていた時期があって
私は鳴き砂の方がなじみがあるのですが

鳴き砂の歌というと

川中美幸さんの「女泣き砂日本海」がありましたね~

この鳴き砂

以前は時々TVでキュッキュッと鳴かせていたと記憶しているのですが
その時によく解説をされていた三輪茂雄先生は
すでに亡くなられていて
そのせいか最近はあまり話題にしなくなったような気もします。

ちなみにこの三輪先生のHPによると

鳴き砂の砂浜は地図上では大体一直線に並ぶそうで
福岡、島根、京都、石川、新潟、山形、宮城とかから
さらに飛び出て世界的に並んでるようです。