みゆきシンクタンクのなみゅらー日記N

全国のみゆきちゃんファンの皆さんへ こちらは歌手の永井みゆきさんのファン 「なみゅらー」である私の応援日記です。

番組レポ・感想

このブログでは永井みゆきさんの愛称を2014年末までみゅーちゃんとしておりました。
これはファンサイトで私が呼びかけ募集した中で唯一賛同票があった「ミュー」からきているものでしたが
まったく定着することもなく、2015年からはみゆきちゃんへ(笑)
もちろんみゆきちゃん中心のブログなのですがみゆきちゃんと共に
頑張っている若手歌手の話題もどんどん記事にしていきますよお~

「昭和ヒット倶楽部 」永井みゆき

NHKラジオ「昭和ヒット倶楽部 」の永井みゆきさん編がやっと放送されました~

この番組はナイターとかで何回か先送りされたので
なかなかみゆきちゃんの回まで回ってこなかったのですて

「昭和ヒット倶楽部 」お相手は伊藤博英アナ

~ヒット曲は時代の輝きを封じ込めた宝石です。
今もきらめきを失わない
あの日あの時のヒット曲を味わいつつ
昭和という宝石箱から明日を照らす光を探しましょう
昭和ヒット倶楽部

昭和を愛し、昭和に憧れ、昭和歌謡を歌い継ぐ人々の集う場所
それが昭和ヒット倶楽部 ~

今晩は昭和ヒット倶楽部 オーナーの伊藤博英です。
今宵のお客様をご紹介しましょう!

だんじり大好き「大阪すずめ」デビューから25年
今もますます大きくなっています。
永井みゆきさんです。ようこそ

“今晩は永井みゆきです。宜しくお願いします。”

まずはお馴染みの身長ネタから入って
これから、みゆきちゃんが選んだ曲がかかっていきます。

その永井みゆきさんが選んでいただいた昭和のヒット曲を
味わって参りますが最初に聴いていただくのは?

“はい、オフコースの「さよなら」という曲です。”
“これはですね、私が中学生の時に、中学1年生ですね。
合唱コンクールで、クラスの皆で歌った思い出の曲なんです。”
“今思えば大人の曲ですよね(笑)”

1曲目はオフコースの「さよなら」
オフコース 12CD-1134
オフコース
東芝EMI
2008-08-01



岸和田の中学の時に合唱コンクールで歌った歌
クラスで曲を決める時に
担任の先生の強い想いの推薦があって決まったそうですが
みゆきちゃんはオリジナルを聴いたことがない状態で
譜面通りに練習していたら
お父様が聴いていてオリジナルの雰囲気と違うなあと
オリジナルを聴かせてくれたのだとか

その時に初めて「さよなら」を聴いてとても素敵な曲だと
それから小田和正さんの大ファンになったそうです。

次に聴いていただく曲は「1/2の神話」中森明菜さん これは?

“明菜さんは私が最初に好きになった憧れの女性というか
凄いトップアイドルでいらっしゃいましたけれども
小学校1年生の時に「少女A」で凄く衝撃を受けて
大好きになって、この「1/2の神話」という曲は
私がお小遣いを貯めて小学校2年生の時に
初めて自分のお小遣いで買ったレコードが「1/2の神話」です。
自分のお小遣いで買えたというのが凄く嬉しくて、
明菜さんが大好きだったので髪型とかもポニーテールにしたりとか、
声にも凄く憧れて、明菜さんは低音の魅力が、
凄く好きだな大人っぽいなと思っていたのですけれども、
私は声が高いので(笑)ちょっと明菜さんぽくなりたいと”
“低音で明菜さんの真似をして話していたのですけれども
全然キーが低くならなくて、声がまったく変わらなかったですね(笑)”

もう1曲聴いていただくのですが、これはまたハイトーン?

“あ、そうですね。徳永英明さんの「Rainy Blue」”

2曲目は中森明菜さんの「1/2の神話」
中森明菜 ベスト 1 WQCQ-451
中森明菜
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
2012-12-19



3曲目は徳永英明さんの「 Rainy Blue」
ALL TIME BEST Presence(通常盤)
徳永英明
ユニバーサル ミュージック
2016-04-13



この「Rainy Blue」は?

“私が最初に徳永英明さんを知ったのは
「輝きながら・・・」という曲だったのですけれども
その曲でファンになって、それからその前に出されていた
デビュー曲が「Rainy Blue」ということで
聴かせていただいたらとっても素敵な曲で
今も徳永さんの中でも大好きな曲なんですけれども
最近でも色々な若いアーティストの方がカバーされたりして
ずっと歌い継がれているのも凄く名曲だなと思いますし
なんか凄く切ないのですよね、歌の世界もそうですし
徳永さんの歌声も、お声がまた素敵で、大好きなのですけれども”
“ちょっとハスキーなお声で、でも透明感があるといいますか
高音がとても素敵で”

これ年代的には十代前半位?

“中森明菜さんの曲は小学校低学年で
徳永英明さんは小学校高学年位です”

でも小学生高学年というと
もうじきあなた自身がデビューする歳に
近づいているのですよね?

岸和田出身でデビュー曲が「大阪すずめ」
デビューしたのはいくつの時?

“デビューは16歳の時です”
“きっかけは中学1年生の時に関西演歌大賞という大会に出まして
そこでグランプリをいただいたのがきっかけで
作詞家のたかたかし先生に声をかけていただいて
中学3年生でひとりで大阪から上京しました”

それからデビューして
デビュー曲でレコード大賞の最優秀新人賞

“ありがとうございます(笑)
そんなに速くデビューできたのがびっくりでした自分の中でも”

次に聴いていただくのは松田聖子さん

“そうなんです。松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」
松田聖子さんとはデビューしてから
同じレコード会社ということでご縁がありまして、
私が演歌でデビューさせていただきましたけれども
演歌以外で唯一というか、ステージでも歌わせていただいた曲で
この「SWEET MEMORIES」大好きな曲です。”

4曲目松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」
松田聖子 ヒットコレクション 1 DQCL-5101
松田聖子
Sony Music Direct (Japan) Inc.
2012-09-01



松田聖子さんとはご縁があるということですね

“デビューの年に新人賞をいただいた時に
松田聖子さんが歌唱賞を受賞されて
一緒に賞をいただいたということで
松田聖子さんが緊張する私の手をひいて下さいまして
ステージに一緒に連れて行っていただいたのですけれども
その時に聖子さんが 
私は新人賞というのは受賞できなかったのですけれども
一生に一度しか取れない賞なので本当に凄い賞なのですよ
おめでとうございます。
という風に声をかけて、本当に感激しましたね”
“その後もレコーディングとかで同じ日にレコーディングしていると

伺わせていただいたりとか何度かお会いしているのですけれども”


ここからはみゆきちゃんの新曲の話しに

新曲、これがデビュー25周年の記念の曲になる訳ですね。

“今回は「蛇の目小紋の女」という曲で
作詞は恩師のたかたかし先生で、
作曲は初めて平尾昌晃先生に今回書いていただきました。
これから先生に曲で沢山お世話になりたいなと思っていたのですけれども
先生の作られた作品の中でこの「蛇の目小紋の女」が
最後の作品ということで本当に私にとっても大切な曲になりましたし
大事に皆さんにしっかりとお伝えできますように
歌っていかなければいけないなとそういう想いでいっぱいです。”

今年7月亡くなられたのですがそこまでに随分レッスンをしてくれたり
かなり濃いお付き合いをされたということですね

“レコーディングの時も先生は体調のあまりよくない中、
ずっと来てくださいまして、レッスンしていただいて、
5月に先生のステージでゲスト出演させていただいて
歌わせていただいたのですがその時も先生は
お変わりなく優しい笑顔で迎えていただいたのですが
なのであまりに突然のことで私も本当に驚きましたし、
とても悲しいですね。
でも、しっかりとこの「蛇の目小紋の女」を
歌っていかなければならないと思っています。”

5曲目永井みゆきさん「蛇の目小紋の女」
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19


永井みゆき2018年全曲集
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-10-18



平尾先生とは初めて出会った曲?

“そうですね。恩師のたかたかし先生が今回25周年ということで
この「蛇の目小紋の女」の詞を書いて下さって、
作曲はぜひ平尾先生にお願いしたいと、先生が珍しくおっしゃいまして
平尾先生なら新しい扉を開いて下さるからということで、
それで私にとっては新境地という世界を歌わせていただいて
愛するひとを一途に想い続ける女性の情念を歌ったとても素敵な曲をいただきました。”

そういう意味では本当に大切な曲になりましたね。

“そうですね。はい”

今宵のお客様 永井みゆきさんでした。

今日ご紹介した曲です。
オフコース「さよなら」
中森明菜「1/2の神話」
徳永英明「Rainy Blue」
松田聖子「SWEET MEMORIES」

そして今宵のゲスト永井みゆきさんで
「蛇の目小紋の女」でした。
永井みゆきさんありがとうございました。

“ありがとうございました。”

ご案内は伊藤博英でした。



さて、みゆきちゃんがどんな選曲をするのか楽しみにしていましたが
納得の選曲でした。
「SWEET MEMORIES」はぜひ今後ステージで歌って欲しいですね~
あの番組がいいのでは?

みゆきちゃんはこれまでこのような
自分で選曲する曲をかける番組では
必ず明菜さんの「1/2の神話」を入れてましたが
今回改めてその背景が見えてきました。
私は聖子さんも明菜さんもデビュー当時から
リアルタイムで見てきましたからね~

明菜さんはデビュー曲が「スローモーション」
セカンドシングルが「少女A」
サードシングルが「セカンド・ラブ」
4枚目シングルが「1/2の神話」なんです。

ロック調の「少女A」で火がついて
バラードの「セカンド・ラブ」で
トップアイドルとなったイメージですが

当時は来生えつこ・来生たかお姉弟による名曲
「スローモーション」「セカンド・ラブ」と
インパクトのあるツッパリ路線の
売野 雅勇・芹澤 廣明コンビの「少女A」
大澤 誉志幸作曲「1/2の神話」を
交互に発売というイメチェンの戦略もよかったのだと思います。

で、みゆきちゃんですが「少女A」で衝撃を受けて
初めて買ったレコードが「1/2の神話」ということで
ツッパリ路線好き?
「セカンド・ラブ」は?と思ってしまったのですが

改めて発売日を調べると
「スローモーション」1982年 5月 1日
「少女A」     1982年 7月28日
「セカンド・ラブ」 1982年11月10日
「1/2の神話」  1983年 2月23日

デビューからサードシングルまで半年程度だったとは

お小遣いを貯めるのもお年玉が入った後の新曲なので
タイミング的にも「1/2の神話」になったのだと
そういうことなんだろうなあ~

東海ラジオミッドナイトスペシャル金シャチ劇場 永井みゆき

東海ラジオのミッドナイトスペシャル金シャチ劇場に
永井みゆきさん出演ということで聴きましたて~

「工藤あやののよだかぽっぽぽー」の前の時間帯でしたが
ここはインタビュー形式ではなく、ひとりでPRトークなのでね
久しぶりにみゆきちゃんひとりだけでの収録に
みゆきちゃんもちょっと戸惑ったのかなあ?

“ミッドナイトスペシャル金シャチ劇場
この時間は私 永井みゆきがお送り致します。”

“私、永井みゆきはですね、
小さい頃から歌を歌うことが大好きで
初めて覚えて歌った歌が川中美幸さんの「ふたり酒」です。
やっぱり最初に歌った歌も演歌だったのですけれども
当時は3歳か4歳位だったと思いますが
おまえとさけがあればいいという凄い歌詞をですね
3、4歳で歌っておりました。”

“それからずっと歌を歌うことが大好きで
色んな大会に出たりしていたのですが
平成元年に関西演歌大賞という大会に出まして、
そこでグランプリをいただいたのをきっかけに
次の年平成2年に作詞家のたかたかし先生に
声をかけていただきまして
大阪岸和田から東京の方に上京しました。”

“そこから内弟子生活が始まるんですけど
まだ当時は私中学生でしたので
学校に通いながら奥様のお手伝いですね
朝の庭掃きから始まりまして
お買いものに一緒にいったりとか
お料理のお手伝いをしたりという感じで
家事お手伝いをしながら先輩方の歌を勉強していたと
そんな日々でした。”

“当時は中学生ということもありまして
学校から帰って来ますと
奥様と先生に1日学校であったことをずっとお話してたのですね。
そうしましたら、たか先生が
お前は大阪から来たよくチュンチュン鳴くすずめのように
よくしゃべるなあとおっしゃって
そこから「大阪すずめ」というデビュー曲が出来たという風に
先生に後からお聞きしましたけれども
本当に娘のように先生にも奥様にも可愛がっていただきました。”

“そして1992年に
「大阪すずめ」でデビューさせていただいたのですけれども
もう本当に皆様のご声援をいただきまして
沢山の新人賞をいただいて私にとっては宝物の1曲となりました。”

“この曲は実は最初に火がついたのが東海地区の皆さんが
この「大阪すずめ」を歌って下さって
えー聴いて歌って応援して下さって
そこから火がついて全国にヒットにつながったということで
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
デビュー当時から東海地区の皆さんにはあたたかいご声援をいただいて
本当にありがとうございます。”

“えーそれから私は色んなジャンルの曲に挑戦して
歌わせていただいているのですけれども
まあ、音頭ものがあったりとか、ダンスのルンバの曲があったりとか
後はカーペンターズのようなポップスも歌わせていただきましたし、
それからアニメの主題歌も歌わせていただいたりとか
色んな曲に挑戦して楽しく、今年で26年目を迎えさせていただきました。
本当にいつもあたたかいご声援ありがとうございます。”

“えーこの季節になりますと今は9月ですけれども
私はですね、やっぱり故郷の大阪岸和田のだんじり祭りで
血が騒いでしまうんですけれども
実は私も3歳の頃から毎年だんじりを曳っぱってまして
だんじり娘だったのですけれどもね”

“だんじりは大体女の子も小さい子供も曳いているのですけれども
女性はですね、高校卒業したら大体男性を支える側にまわるという
自然な卒業の流れがあるんですけれども
私はですね、どうしても諦めきれずに
だんじりが好きすぎてデビューしてからも二十歳くらいでも
夜にこっそり曳きに行ってたりしてましたね。
それぐらいだんじり祭りが大好きです。”

“まあ祭りで始まり祭りで終わる1年という感じなんですけれども
よく皆さんにだんじりで壊されるお家なんか
どうしているんですか?と聞かれるのですけど
岸和田にはだんじり保険というのがありまして
その保険で直してもらえるようになってるんですね”

“私の友達もそういう角に家がある子がいましてね
で、その時期になるとクラスの人気者になるんですね
で、皆で見に行って、なんかカッコイイなって皆で
なんでうちは角に家がないんだろうって子供の頃は
思いながら、ホントに人気者にその子達はなっていて
で、皆に見てもらってからだんじり保険で直すという
そういう方が多いみたいなんですけど”

“とっても皆さん理解もありまして小さなお子さんからも
お爺ちゃんお婆ちゃんまでひとつになって皆で
楽しめるだんじり祭りなんですが
これあのーお祭り9月の16日17日こちらが海側の
お祭りなんですけれども山側のお祭りも10月にあるんです。”

“10月7日と8日なのですけれども
私は山側のお祭りの方の出身なんですけれどもね
海の方もとても有名で迫力があって楽しいお祭りなんですが
山の方も坂道が多かったり、くねくねと曲がりくねった道が
多かったりと海側とまた違っただんじりを楽しんで
いただけると思います。
ぜひ両方皆さんに観て楽しんでいただけたら
嬉しいなと思います。”

“えー実は私、岸和田観光大使に任命していただきまして
ぜひ全国の皆さんにしっかりと岸和田をPRして行きたいなと思っています。”

“さて、それではここで1曲聴いて下さい。
私が今一生懸命頑張っています「蛇の目小紋の女」という新曲の
カップリング曲になります。
「あなたの北国へ」聴いて下さい。”
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



“永井みゆきで「あなたの北国へ」お聴きいただきました。
この曲は恩師のたかたかし先生、
そして作曲は平尾昌晃先生に初めて書いていただいたのですけれども
この「あなたの北国へ」という曲は
桜前線と共に愛するひとを追いかけて行きたいという
そんな女性の気持ちを歌った曲なのですが
初めて私は1曲の中にワンコーラスの中に
転調するという曲に今回挑戦しました。”

“前半は別れの所はマイナーな曲調で始まるんですけど
サビからはちょっとメジャーな曲調に変わって
明るい感じで歌い終わるんですけど
そういう1曲の間でマイナーからメジャーへ転調する曲というのは
初めてだったのでとても勉強になりました。
とても素敵な曲なのでぜひ皆さん「あなたの北国へ」も
聴いて歌って応援して下さい。”

“さて、新曲「蛇の目小紋の女」ですけれども
この曲はですね、
同じくたかたかし先生、平尾昌晃先生に書いていただいたのですが
平尾先生が先日お亡くなりになりまして
私はこのレコーディングの時に体調の悪い中平尾先生が
毎回顔を出して下さいまして
そして細かく曲のレッスンもして下さってとってもお世話になりました。
そして5月には先生のステージでも
歌わせていただいたのですけれども
その時は先生はとてもお元気だったので
えー突然のことで私もとても驚きましたし
ショックだったのですけれども
でも本当にこの「蛇の目小紋の女」という曲をしっかり歌って
皆さんに聴いて覚えて歌っていただけるように
大切に歌っていかなければいけないなと思っています。”

“いつも平尾先生はですね
笑顔で優しく元気を下さるという感じの素敵な先生なんですけど
アドバイスをいただいた後にいつも大丈夫だよ大丈夫だよと言って
私の背中をポンポンと叩いてくださるとっても素敵な先生でした。”

“そんな先生がこの「蛇の目小紋の女」を歌う時のポイントとしましては
この出だしの こさめがふるふるふる の最初の一行が
大切なんだよとレッスンで教え頂きました。
このふるという言葉が3回続きますし
メロディもとても印象的なフレーズなんですね
ですのでリズムにのりながらでも、想いも込めて
そして、雨が降ってくるような感じで
だんだん小さくなってくるように
♪こさめがふるふるふる~ という感じで
だんだんふるふるふるが小さくなっていく感じで
大切に歌うというのがこの曲のポイントになっております。
ぜひ、そこのポイントを皆さん大切に歌ってみて下さい。”

“この曲は愛するひとのことを一途に想い続ける
そんな女性の情念を歌った歌なんですけれども
蛇の目傘を差した小紋の着物の女性が主人公の歌となっております。

“ぜひ皆さんこの「蛇の目小紋の女」聴いて歌って応援して下さい。
それでは聴いて下さい。
永井みゆきで「蛇の目小紋の女」”




“「蛇の目小紋の女」お聴き頂きました。
この曲が25周年第2弾シングルということで
即売会の方で生の歌を聴いていただいて
お買い上げいただいた方にプレゼントをしております。
25年間私は色んなコスプレをさせていただいてました
そんなコスプレの写真にサインを添えましてプレゼントしております。
例えば十二単を着させていただいたりとか芸者さんもありますし、
故郷大阪岸和田のだんじり祭りの法被姿もあります。
そしてバスガイドもありますし、船長さんもあります。
色んなコスプレが25周年ということで25種類ありますし
ぜひ、皆さん集めていただいたら嬉しいなと思います。”

“皆様の町へお邪魔した時は私の生の歌を聴いていただいて
ぜひこの写真の方もゲットしていただければ嬉しいです。”

“詳しいスケジュールはテイチクミュージックのHPで
ぜひ皆さんチェックして下さい。”

“そして25周年でフィギュアを私作らせていただきました
25周年記念曲第1弾シングル「鳴り砂の女」の
青いお着物を着たフィギュアが最初のフィギュアだったのですけれども
それからご好評につき2体目も、新しいアルバムのジャケット写真の
シルバーのお着物で作っていただきました。
お買い上げいただいた方とのツーショットフィギュアも
作れるようになっておりますのでこちらの方もぜひHPで
チェックして下さい。宜しくお願いします。”

“「蛇の目小紋の女」25周年記念曲第2弾ということで
精いっぱい新しい永井みゆきの世界を作れるように
歌っていきたいと思います。
ぜひ皆さん聴いて歌って応援して下さい。
今日のこの時間は永井みゆきがお送りしました。”

「きらめき歌謡ライブ」大月みやこ・原田悠里・香西かおり・永井みゆき・入山アキ子・はやぶさ・水雲

NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」に
永井みゆきさんが生出演ということで聴きましたて~

この番組は生バンドの演奏ということで
私もいつか行ってみたいのですが
関東のファンの方々が応援に集合したらしいですて

時には季節の流れを胸に、
胸には豊かな情感を抱いて
私達はこの時代を生きています。
人生の友だちは歌とそのきらめきです。

ナレーションは司会のお馴染み 徳田 章アナ

指揮 三原綱木
演奏 ザ・きらめキックス

東京渋谷NHK505スタジオから生放送!です。

8月から9月へ
いつもですと季節の移り変わりを楽しむ
そんな頃かと思いますが
今年の夏はあまり落ち着かないといいますかね
そういった気分で過ごした方も多いのじゃないでしょうか
気象情報にも記録的という言葉が幾度か出てまいりました。
いったい今、まだ夏なのかもう秋になってしまったのか
なんか胸もざわつきますけれども
この記録的という言葉はなんと言いますかね
もっと明るく使って欲しいですね
例えば記録的な大ヒットというように使いたいものです。
そこで今日のきらめき歌謡ライブはヒット曲のパレードで
お送りをしたいと思います。

では今日の1曲目に参りましょう。
大月みやこさんからです。「白い海峡」

“今晩は、大月みやこでございます。
9月に入りました、素敵な夜
しっとりと心地よくお付き合いくださいませ
宜しくお願いを致します”

大月さんはクリーム色に地に朱色にオレンジの少し入った
薔薇の柄のモダンなお着物

大月みやこさん
1曲目歌唱「白い海峡」
大月みやこ全曲集2017(2)
大月みやこ
キングレコード
2016-09-07



大月さんのヒット曲というとやはり「女の港」
ちょっとヒットまで時間がかかりましたが
皆さんがずっと待っていてくれて「女の港」で
大月みやこの女を歌う世界を作っていただけて
今の歌を歌う自分につないでいただいてと
“今も聴いていただけてとっても幸せです”と大月さん

今日はビックヒットの方が沢山と代わって
ここで原田悠里さんと香西かおりさんが登場しご挨拶です。

原田さんは淡いピンクのけいとうのお着物
昨年35周年だった原田さん
「木曽路の女」のヒットもちょっと時間がかかっていて
もうダメかなあと思っていた頃サブちゃんから
大丈夫だ、必ず頑張っていれば辛抱していれば必ず花は開くと
言っていただいたのだとか
“これがダメなら天草へ帰ろう”と取り組んでのヒットだそうです。

香西さんは紫の無地のお着物
デビューの「雨酒場」は当時若手演歌歌手を育てようという
時代で助けられてラッキーでしたと
坂本冬美さんや伍代夏子さん藤あや子さんらとブームに
“今でも永遠の若手”と言っているとか(笑)

苦労した方、そうでもなかった方
いずれにしてもヒット曲は一生の宝物だと思います。
これからそれぞれの一生の宝物を歌っていただきます。
まずは香西かおりさん「流転草」からお願いします。

香西かおりさん
1曲目歌唱「流恋草」
香西かおり30周年全曲集~おかげさん~
香西かおり
ユニバーサル ミュージック
2017-01-25


人の心にある風景を思い起こさせるのも
ビックヒットへの道でしょうか
香西かおりさんに続いて原田悠里さん「木曽路の女」

原田悠里さん
1曲目歌唱「木曽路の女」
原田悠里 ベストセレクション2017
原田悠里
キングレコード
2017-04-05


さまざまな風景から乱れる程に咲く花へ
原田悠里さんに続いては大月みやこさん「みだれ花」

大月みやこさん2曲目歌唱「みだれ花」
大月みやこ全曲集2018(1)
大月みやこ
キングレコード
2017-09-06



ヒット曲の出るありがたみ
次は若い世代へ参りましょう!はやぶさの3人です。

“せーの、今晩ははやぶさです。「ロマンチック東京」を聴いて下さい”

はやぶさ
1曲目歌唱「ロマンティック東京」
ロマンティック東京
はやぶさ
ビクターエンタテインメント
2014-10-29



新世代歌謡グループそれははやぶさ
じゃあ自己紹介行きましょう

“はやぶさのヒカルと申します。僕は神奈川県横浜市出身で一番小さいのですけれども
一番年上で今30歳です。どうぞ宜しくお願いしまーす”
“はやぶさのヤマトと申します。静岡県御殿場市出身の一番大きいですが
一番年下で現在24歳です。宜しくお願いします”
“そして僕がショーヤと申します。大阪出身の24歳です。
中くらいです。宜しくお願いします。”

はい、落ちました。大中小というんですかね。

はやぶさの衣装は派手な濃いピンクのロングジャケットに
テンガロンハットにロングブーツとウエスタン風

最近アニメのテーマソングを歌うようになってから
小さな子供達も応援してくれるようになって
今はそのお母さんお爺ちゃんお婆ちゃんの3世代で応援してくれるそうで
ヒカル君は幼稚園の子に可愛いねと言われたんだとか

新曲はアニメ主題歌で主人公の名前がジョーで
気分を上げて行こうとかけてのタイトルだそうです。

それでははやぶさに歌っていただきましょう「未来はジョー!ジョー」

はやぶさ
2曲目歌唱「未来はジョー!ジョー」
未来はジョー!ジョー!(通常盤Aタイプ)
はやぶさ
ビクターエンタテインメント
2017-07-12



さあ今度は3人のボーイズから3人のガールズに参りましょう
水雲-MIZMOの皆さんです。今晩は
はい自己紹介をお願いします。

“今晩は水雲-MIZMOです。”
“NAOです” “AKANEです。” “NEKOです”
“水のように清らかに雲のように自由に
演歌ガールズグループー水雲-MIZMOでーす”

衣装は和服のちりめんの生地をドレスの様にして金色に帯の和洋折衷
4年前に結成して本日メジャーデビューだそうです。

アメリカ出身のNEKOさんはドジャーススタジアムで
日米の国歌斉唱したのがこれまで一番の思い出なんだとか

徳田によるとNEKOさんは日本語をアニメで勉強して上達
AKANEさんはのど自慢のチャンピオン大会に出ていたとか
リーダーのNAOさんも?
全員作曲家の水森英夫先生のお弟子さんです。

それではジャパネスクの衣装で水雲-MIZMOの皆さんに歌っていただきましょう
「帯屋町ブルース」水雲-MIZMOの皆さんです。

水雲-MIZMO歌唱
メジャーデビュー曲「帯屋町ブルース」
帯屋町ブルース
水雲-MIZMO-
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2017-09-06



和の心、演歌の新境地に挑戦する演歌ガールズグループ水雲-MIZMOの皆さんでした。
さあ、これからも演歌のビックヒットを皆さん狙って行きますが
今度は入山アキ子さんです。

ご挨拶の後
入山アキ子さんは薄いブルーグレー地に秋のお花のお着物
歌手になる前は防衛庁の技官で国家公務員
職員として看護師を12年されていたそうです。
コンサートでは健康相談もされてるとかで
健康的ないいため息の仕方を教えてる?ようです。
吐ききってから綺麗な空気を入れることで
アナウンサーも歌手も綺麗な声も出るのだとか

では綺麗な声を聴かせていただきましょう。
入山アキ子さん新曲は「知床岬」です。

入山アキ子さん歌唱新曲「知床岬」
知床岬
入山アキ子
テイチクエンタテインメント
2017-09-06



さあ、1部の最後は25周年です。
永井みゆきさんに入っていただきましょう。

“今晩は永井みゆきです。宜しくお願いしまーす。”

紺の地に白いお花が沢山咲いてるお着物

今日はヒット曲お持ちの方沢山出ておりますが
永井さんも大阪がタイトルがつくものが多いんですよね

“そうですね「大阪すずめ」とか「恋する大阪」とか「ひとり大阪」とか
やっぱり故郷が大阪なので大阪の歌が多いですね”

ですよね、しかしヒット曲というのは最初スタートしてから
本当にヒットするまでちょっと時間があると思いますけれども
いずれにしても皆さんが歌って下さったりして広めて下さったりして
ありがたいといいますか、ちょっと怖さもあるかも知れませんが

“そうですね、最初は小さなデモテープをいただいて
それからレコーディングをしてそれから何年か経って
その小さなデモテープが全国の皆さんに広まって
そして作家の先生のビルが建つ、なんて(笑)
それぐらいのヒット曲が出せるように頑張りたいなあと思います(笑)”

25周年の記念曲が2曲ありましていずれも作詞は恩師のたかたかしさん
作曲が平尾昌晃さんなんですね。
この間亡くなりました。初めてのお仕事だったのですか?

“そうですね、今回初めてお世話になりまして
レコーディングの時にも先生来て下さって、
アドバイスして下さったりとか凄く優しい先生で
大変お世話になりました。先生の最後の作品ということで
しっかりと大切に歌って行きたいと思います。”

さあ、それでは今日は記念曲2曲ありますが
まずは「あなたの北国へ」から

永井みゆきさん
1曲目歌唱「あなたの北国へ」

紫陽花が雨を含んで細い小道をいっそう細くしているけれど
女はどこまでもその小道を進む
熱い恋があった時代も別れが悲しさをこえた時代も
町外れの小道がふたりの道だったから
多くのことが遠くなった今も
着物を濡らす雨も気にせず
女はその小道を消えていく
永井みゆきさんの25周年記念曲「蛇の目小紋の女」

永井みゆきさん
2曲目歌唱「蛇の目小紋の女」
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19



ありがとうございました。
永井みゆきさんには平尾昌晃メロディが25周年曲ということで
「あなたの北国へ」「蛇の目小紋の女」を歌っていただきました。
どうもありがとうございました。

~天気予報、交通情報、各地のニュース~

ザ・きらめキックスのテーマにのって再び
香西かおりさんです。
紫の御召し物の香西さんもう30年経ちましたね
速かったですか?

“あっという間だったんですけど流石に
30という数字を聞くととても長い時間が
経ってたんだという気になります。”

今度の新曲30周年記念曲第2弾はご自分で作詞
作曲の玉置浩二さんからのリクエストだったそうで
20年前の「すき」以来続いているのだとか
玉置さんの場合は先に曲があってそれに当てはめていくようです。

香西かおりさん作詞玉置浩二さん作曲でまずは「すき」から
聴かせていただきましょう

香西かおりさん
2曲目歌唱「すき」

どうしてあんなに悲しかったのか
そうして涙が止まらなかったのか
今になってみればよくわかる
一度失ったら二度手に入れることがかなわないもの
谷川が美し過ぎて落とした水よ
愛おし過ぎた母との別れ
いくつかの恋を経てみると
哀しみを人はいつか忘れると思い上がる
「標ない道」香西かおりさんの新しい歌です

香西かおりさん
3曲目歌唱「標ない道」
標ない道(通常盤)
香西かおり
ユニバーサル ミュージック
2017-09-06



続いては原田悠里さんです。

新曲に合わせてあやめをあつらえた藤色の着物に着替えてきた原田さん

新曲「佐原雨情」は千葉県の佐原市
水郷地帯であやめが綺麗な風情のあるところだそうです。
伊能忠敬の生家の裏の石碑に書いてあった「この一歩から」に感激
作年35周年を迎えて新しい一歩を踏み出さなきゃと思っていたそうで
“これは私の為にもらった言葉だと思いました”

当時50歳になってから日本中を回って精密な地図を作ったそうで
負けてられませんと原田さん

それじゃ原田悠里さんその新曲を歌っていただきましょう
原田悠里さん「佐原雨情」

原田悠里さん
2曲目歌唱「佐原雨情」
佐原雨情
原田悠里
キングレコード
2017-09-06



それでは第2部にステージラストは大月みやこさんです。

今度はカスタードクリームのような色に
薄い青や紫の水玉?のお着物に着替えてきた大月さん

本日発売の新曲「流氷の宿」のキャッチフレーズに
歌職人大月みやこがたどり着いた女を歌う歌世界
歌職人というのはどうですか?

“私は私なりに積み重ねて来て我がスタッフが
そういう歌職人ということを書いて下さったのですけれども
とても光栄でこれからもますます歌職人目指して
前を向いていきたいと思います。”
“まだ若いのですので(笑)”

その歌職人の大月みやこさんに新曲を聴かせていただきましょう
今日のラストソングは「流氷の宿」です。

大月みやこさん
3曲目歌唱「流氷の宿」
流氷の宿
大月みやこ
キングレコード
2017-09-06



ラストは出演者全員集合で今後の予定の告知をして終了~っ!

みゆきちゃんは今回「大阪すずめ」は歌わず
カップリング「あなたの北国へ」も含めて
平尾先生の遺作の新曲2曲ということだったようです。
(そういえば構成の杉紀彦先生はラジオ日本で番組もありますが
ラジオ日本は「あなたの北国へ」押しだったなあ~)
「蛇の目小紋の女」は生バンド演奏でしたが
個人的にはラジオで聴くならCDのアレンジの方が好きかなあ~
その場で聴けば生バンドなのでしょうけど

水雲-MIZMOの3人は調べたら当初のメンバーから二人入れ替わってるようです。
こぶしもかかる演歌コーラスは確か3D演歌って水森先生が名付けていて
今回はNEKOさん加入でグローバル3D演歌かなあ

岸和田観光大使は笑い上戸「歌謡ナビゲーション」永井みゆき

金沢明子さんのラジオ番組「歌謡ナビゲーション」に
永井みゆきさんゲスト出演ということで
ラジコで聴きましたて~

今回は金沢さん相手に
凄く楽しそうにみゆきちゃんが話してましたので
頑張って字に起こしてみました~


OP
蒸し暑い日が続き雨のシーズン
太陽が出ると金沢さんは携帯のカメラで草花を撮るのが大好き
今のシーズンあやめや菖蒲杜若だそうですが
咲いている姿に高まる気持ちを大切にしているのだとか

さて、今週の「歌謡ナビゲーション」はゲストに永井みゆきさんを迎えてお送り致します。
永井さんは大阪府のご出身なんです。
もう、だんじり祭りのお話を私は3回伺ったのですけれども
地元ですからね、お祭りに参加されるそうです。
その時の永井さんの顔が豹変すると思いますね。
それも実は写真で見てみたいと思うのですが、
いつも和服姿でしっとりとした永井さんなんですが
だんじり姿の永井さん今度観てみたいと思います。


金沢明子さん新曲「夕月の宿」
夕月の宿
金沢明子
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2016-11-16



金沢明子で「夕月の宿」お届けしました。
さあ、ここで今日のゲスト
めちゃくちゃ背が高くて可愛いくって綺麗で
どっちだ?綺麗かな、もう女性ですね。
永井みゆきさんでーす。

“永井みゆきです。宜しくお願いしまーす”

宜しくね~やーでもホント綺麗になりましたね~

“いえ、ありがとうございますう(笑)”

ややや、デビューして何年になりました?

“今年26年目に入りました。”

26年といったら出産してたら子供が25歳よ

“そうですよね、最近デビューされた方とかが、
あの、私がデビューした時にまだ生まれていませんて言われたりしまして
凄い、ちょっと、私もそういう年になったんだなあと(笑)
衝撃を受けますね(笑)”

そりゃ衝撃受けるけど私なんか凄く素敵な男性がね、近寄ってきて
お婆ちゃんがファンなんですとかお爺ちゃんがって(笑)
それほどショックなことが(笑)

“あ、そうですね(笑)、だけど、3世代でファンでいらして(笑)”

上手いなあ~(笑)
さて、永井みゆきさんは今年が25年目の第二弾というね
プロモーションでいらしたのですが
25周年曲が二年三年と続くんですもんね

“そうですね、”

素晴らしい芸能界です。

“そうですね、昨年25年目に入った時に第一弾を発売させていただいて
今年丸25年ということで第二弾を(笑)発売させていただきました(笑)はい”

うんうんうん、来年は第3弾やるの?

“来年はちょっともう27年目に入ってしまうので(笑)、
じゃあ27周年第1弾ですかね(笑)”

そうですね、でも、画期的でいいじゃないですか

“あ、ありがとうございます”

CDをね、今出すのも大変な時期だと思うの、売れないし、
CDが売れない時代っていうのはね、どのタレントさんも
歌手の方もラジオやTVで言うようになりましたよね

“ああ、そうですよね~”

もうホントにちょっとやそっとじゃなくなりました?
今ダウンロードできる時代になったじゃない

“そうですよね~”

だからCD1枚に2曲とか4曲サービスに入れても、カラオケを入れても
1曲だけ携帯にダウンロードしたいんですよ、
それ毎日聴きたいんですという人もいるし、
そうすると何百円でしょう
時代は変わってきましたね~

“そうですね、ぜひ、カップリング曲も聴いていただきたいですよね”

そうそうそうそうなんですよね
だから私達CDのジャケットも時間かけて綺麗にお化粧してね
永井さんも綺麗にお化粧して

“ありがとうございます。今回は蛇の目傘を差してます”

今回のジャケットもいいじゃありませんか

“ありがとうございます”

これはもう女性ですね

“あ、ありがとうございます。”

これはもうめちゃくちゃいい女ですけれども

“(笑)あの「蛇の目小紋の女」という曲なので、蛇の目傘を差した女性いうことで
今回初めて真っ赤な傘を差しております。”

あ、そう、蛇の目っはわかった、小紋ってこれ訪問着きてない?

“そうなんですよ、一応歌詞の中では小紋を着た女性が主人公なんですけど”

なるほど25周年だし第二弾だし小紋より格のある訪問着を着ようとなったのですね(笑)

“そうですね(笑)スタッフの皆さんと話し合ってちょっと華やかな方がいかなってことで、はい”

確かにね、でもこうやって大きなプロフィールを作っていただいて開けてみますと
ホントに色々な写真が載っているんですよ
これ一般の方にね手に入れていただきたいと思うのですけれども
なかなかこれね、製作会社とかTV局ラジオ局しか手に入らないんですよね

“はい、そーなんですよね”

超可愛い写真がいっぱい載ってるの

“ありがとうございます。あの~色んなコスプレを毎年させていただいてまして、
なので芸者さんをさせていただいたりとか1日女将とかお酒を飲むのも、
注ぐのも大好きでそれで1日女将を”

注ぐのも好きなの?

“大好きなんです。なんかちょっと空くとすぐ注ぎたくなっちゃうんです”

じゃさあ、そういうキャンペーンやればいいのに

“あ、そうですね、それでそういうイベントをよくさせていただいているんですけれども”

どうするの体育館いっぱいになったら?

“でも楽しいと思います。ずっと注ぎ続けて”

千回してたらどうするの?

“あ、それ倒れちゃいますね~(笑)”

ははは(笑)

“でも、本当にお酒を飲みながらお仕事というか
浅草キッドの玉さんと一緒に全国のスナックをお邪魔したりとかいう
こともあったりしてもう”

そうねえTVでもやってましたよ

“ありがとうございます。デビューした時はまだ十代だったので、
ああ、そういう仕事も出来るようになったんだなというのは
25年目なんだなというのは感じますね”

お酒はどうですか強いんですか?

“お酒は量は普通位かなあって思うんですけど”

普通ってどの位(笑)

“そうですね(笑)まあ1升ぐらいは(笑)”

目がぴくぴくって(笑)1升飲むの?

“いやいやそこまでは飲まないですけれども”

1升って(笑)

“でも、大好きなお酒があって日本酒で、大好きなお酒の時は
二日間で1升空けたりとかは、ありますね”

それって、その大好きなお酒を例えばいただいちゃったとか
又は買っちゃった時というのは
二日間スケジュールを入れないでねってことですね

“なはは(笑)飲み続けて(笑)そうですね”

ひとりで飲むの?、お友達呼んで?

“友達とも飲んだりしますけれども、ひとりでもなんかあっという間に
飲んじゃうんですけど、凄い大好きなお酒で”

どうゆう風に変わるの、それで

“あのお酒を飲んだら笑いが止まらなくなっちゃうんですよ
で、ひとりでずっと飲んでるとなんでもおかしくなってきて”

本読んでても?TV観ていても?

“はい、そうですね、何にもおかしくないことでも
ずっともう笑ってるって感じで”

TV観てはははは、ははははって(笑)

“そうなんですよ、
ちょっとお隣の人なんだろうと思っていると思いますけど
TVに向かって笑ってるって”

いるいる

“います?”

昔そういう人いた(笑)
ずっと笑って、私は酔うと泣いてもいいって周りに聞いて
いいよって言われるとシクシク泣く方だったんだけど

“色っぽいですよね、私色気がないってよく言われるんですけど、
後、うるさいと言われると大爆笑しちゃうので”

このスタジオ狭いんですけど半端なく音がしますね(笑)

“ホントに友達には途中から笑ってても知らん顔してて
一人で私が笑ってるって感じなんですけど、
後、タクシーに乗って帰りに自分の家が説明出来ない位笑いが止まらなくて
ちょっと待って下さいって言って運転手さんに…”

それはさ、16歳で箸が転んでも笑ってと同じ状況がずっと続いてるってこと?

“お酒飲んだらそうなっちゃうみたいな感じで
もうひとりの時は電車の中とか”

大丈夫?

“もう笑いこらえるのが大変で、でも笑っちゃってると思います。
くっくっくって感じで、こらえてますけど、こらえきれない”

マネージャさんがブースの向こうにいるんだけど
どうなの?それ、大変でしょう

“そうですよね、”

ほら、困ってるよ

“もう皆さん慣れてくれていて(笑)”

私強くしようか
向こうの声 聞こえないと
やめて下さい(笑)

“そうですよね(笑)、ちょっと危ない人だと…”

思われますよ(笑)そうですか

“〆張鶴という新潟のお酒を飲むと危険なんですよ”

なんてやつ?

“〆張鶴ってお酒なんですけど”

新潟のお酒ですか

“はーい大好きで”

辛口甘口?

“どうですか?ちょっと甘口?辛口ですか?
辛口?味わかってない(笑)、でも美味しいんですとにかく(笑)”

ついつい入っちゃうんですね

“はーい、”

これさあ、お嫁行ったらどうなるの?

“あ、ぜひ、お酒の強い旦那さんがいいなって思いますね”

ラジオで募集しようか?

“ぜひ、ぜひ”

なんだったら酒蔵持ってる人がいいんじゃないの?

“いいですね~飲み放題ですかね~(笑)”

杜氏さんもいいけど酒蔵持ってるオーナーさんがいいね

“いいですね~”

オーナーさんお年寄かもしれない

“あ、私年上が大好きなんですよ。
出会いがあるといいなと思いますけど(笑)
金沢さんはどういう?”

私はいじらないいじらないいじらない

“あ、内緒ですか、すみません(笑)”



さあ、「蛇の目小紋の女」の話をちょっとしたいと思うのですけど
レコーディングの時はいかかでしたか?

“恩師のたかたかし先生と初めての作曲の平尾昌晃先生”

平尾先生いらっしゃった

“来てくださいまして、たか先生からも色々とアドバイスをいただいて
平尾先生は歌声を聴かせて下さって、あの、お手本といいますか
凄く勉強になりました。”

凄く上手過ぎちゃってね~

“はい、そうですね~聴き入ってしまいましたけど”

その描かれているものを表現して下さるからわかりやすいですよね

“あ、そうですね~”

それを狙ってるんだなというのを出して下さるからね

“はい、大分歌が仕上がってきて、ベースが出来上がってから
もっと作りこんでいこうという時だったので、
じゃあ、先生が歌ってみるから聴いててねって言って下さって、
また新しい世界を、先生が教えて下さったので”

言うより実践して下さるんですものね

“はーい”

でも、じっくり私も聴かせていただきましたが
パンチ入れる所は過不足なく入ってますね

“あ、ありがとうございます。”

女性の芯の強さをやっぱり表現してますよね

“ありがとうございます”

本当にデビュー当時と大違いになってきましたよ。
お着物姿も最高なんですがだんじり姿もまたあって

“はい、あ、だんじりの写真も”

ねー

“ありますね、ここに…
そうですね、3歳位から毎年だんじり曳っ張ってまして
もう、普段結構ペースは遅いんですけど
だんじりになると皆追い抜いて
どんどん曳っ張って行く位の感じになって、
降りてくる感じですね”

神がグーッと入ってくるのね(笑)

“そうですね~”

そういう二面性というのかな
しっとりした演歌も歌えれば
急に坊やになってみたりやんちゃになってみたり
色んな姿も写真であるんですが
とにかく25周年のね、第二弾ですが「蛇の目小紋の女」
凄くいい作品です。
さあ、これからキャンペーンもまだまだあると思いますが
告知ございますか?

“そうですね、全国キャンペーンでお邪魔しますけれど
詳しいスケジュールはですね、テイチクミュージックのHPの方で
ぜひチェックして皆さんいらして下さい。”

そうなのね、急遽変わることが多くなってきてますもんね

“そうですね~”

やっぱり、こっち来てキャンペーンやってって
カラオケ同好会の人も多いんじゃないですか?

“そうですね~、そういうの嬉しいですし”

どんどん呼んでいただきたいですね

“ぜひ、宜しくお願いします。”

さあ、力の入った第二弾ですからね、
じゃあ永井さんの方から作品を紹介いただきたいと思います。

“はい、愛するひと一途に想い続ける女性の情念を歌っています。
永井みゆきで「蛇の目小紋の女」お聴き下さい”

今日はどうもありがとうございました~

“ありがとうございました”
蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19




番組推薦曲
朝日奈ゆうさん「鷹匠」
鷹匠
朝日奈ゆう
日本クラウン
2016-06-08



はがきでお便りを下さった
あっこちゃんファン方からのリクエストで

「木の葉舟」のエピソード
叶 弦大先生の作品で金沢さんが
デビューして27年お世話になったビクターから卒業して
演歌だけ出す目的でガウスへ移籍して準備して
リリースされて2日目位でガウスがなくなって
徳間ジャパンに変わってという時期だったのだとか
歌詞の世界とご両親を重ねて涙のレコーディングだったそうです。

金沢明子さん「木の葉舟」
木の葉舟
金沢明子
ガウスエンタテインメント
2005-04-21



金沢さんのイベント告知

エンディング

皆様からのお便り、ご意見、メッセージの募集

BGM「ひだまり酒場」

この時間のお相手は金沢明子でした。
では、また来週~

夜明けのマリリンリンリン

今朝の遠海まりこさんの「走れ!歌謡曲」
永井みゆきさん出演ということで聴いたのですが

前回は2015年にまりこさんが
番組パーソリティになって間もなくだったそうで
ちょっとだけ成長した姿をお見せしたいと

内容は25周年のみゆきちゃんPRポイントの
25種のコスプレ写真から思い出話しで入って
新曲「蛇の目小紋の女」の話、
キャンペーン、イベント告知に
終盤フィギュア販売中の話題と
まったく脱線することもなく
卒なくあっさりとちょっと違和感が?

みゆきちゃんはリスナーからの
リクエストはがきとかの名前を読んでくれてましたが
私の知ってるなみゅらーの名前もなく?

番組最後に福田みのるさんの新曲にのせて
私やみゆきが一番さんとかみゆき☆一番星さんが
まりこさんに名前を読まれてましたが

25種コスプレ写真の話の時に
関西キャンペーンで原田さん考案の
神経衰弱も言ってましたのでね
その後とはいえ収録日かなり速かったみたいだなあ~

まあ、みゆきさんの印象とか言った後に
なみゅらーの名前を読んでくれればね
凄く成長したなあと思ったでしょうけど
夜明けのマリリンまだまだやのう~(笑)

蛇の目小紋の女
永井みゆき
テイチクエンタテインメント
2017-04-19

アーカイブ
  • ライブドアブログ